奈良学生ガイドとは

奈良学生ガイドとは

奈良学生ガイドは、奈良を訪れる外国人観光客に、英語で観光案内を行う団体です。
大学生(大学院生)、短大生、専門学校生から構成されています。
年末年始を除き毎日活動しており、年間約450件のガイドを承っております。

設立は1964年の東京オリンピックの年。
奈良を訪れる外国人観光客の増加に伴い、彼らに真の奈良を知ってもらう一助となるために結成されました。
2020年4月からは、猿沢池のほとりにある猿沢イン3階、「奈良県ビジターズビューロー」の一角をガイドオフィスとして使用しています。
また、ボランティア団体としてグッドウィルガイド(善意通訳ガイド)に所属しています。

一見、奈良の歴史を英語で説明、というと少し難しい感じがしますが、
先輩部員が研修で詳しく教えてくれるので大丈夫!
外国の方に日本の歴史と伝統を肌で感じてもらうことができ、尚且つお互いの文化の交流もできます。(ガイド部員の中にはガイド後も連絡を取り合い、逆に私たちが先方を訪れ、ガイドをしていただくこともあります。)
そして何より、海外から来られる方に喜んでいただけることが私たちの大きなモチベーションとなっています!

またガイド部員はみんな仲良し!
勉強会などでは共に奈良を学び、他にも奈良や京都を初め、色々なところに出かけたりします!
そんな部員はみな、それぞれの思いを持って、お互いを支えながらガイドに務めています。

みなさんも、情緒あふれる古都・奈良を海外の方と一緒に歩いてみませんか?

Nara Student Guide

Location

3, Ikenocho, Nara-shi,

Nara, 630-8214, Japan

Contact

070-1839-1969

narastudentguide1964@gmail.com